症例集

38歳の女性。

 

のつ鍼灸院にご来院時、すでにタイミング法、体外受精、人工受精と
治療を進めておられました。

 

着床はするも、妊娠を維持することができない、とのこと。

 

3回の人工受精、5回の体外受精で、すでに3度の流産をなさっておられました。

 

不育症の検査では、異常なし。
既往歴として、28歳の時、腰椎ヘルニア。
救急車で運ばれ、すぐに緊急手術。しびれていた左足が未だに、とても冷たい。
35歳の時、子宮内膜ポリープの切除。(自然妊娠は難しかっただろう原因)

 

6回目の体外受精を挑むにあたり、週1回鍼灸治療を開始しました。

 

 

不妊の方を、東洋医学的に診ると

「血が不足しているタイプ」の方、もしくは、「血が滞っているタイプ」の方。

どちらも、めぐりが悪い状態です。

 

彼女は、「血が滞っているタイプ」。

子宮の血行が悪く、硬くなり、冷えているのです。

血を多くして、滞りを除去し、温めるように、治療を続けました。

 

残念ながら、6度目は着床するも、出血、流産。

 

そして、7度目。

この度は、妊娠され、順調。年末に出産予定とのこと。

 

現在は、つわりなど妊娠時特有の症状の改善、

そして今後ちゃんと赤ちゃんが成長し、安産で無事生まれてくるよう
鍼灸治療を継続中。

 

検査しても異常はなく、年齢を考慮すると、もう行くとこまで行くしかない!と

ほぼ休みなく、病院での治療を積極的に進めていた患者さん。

 

治療をしながら、彼女の覚悟、お気持ちがすごく伝わってきました。

そのお気持ちに寄り添いつつ、負担の大きな治療を耐えるお体をいたわり、
「血の滞り」を改善すべく体調を整える治療を、一貫して続けました。

 

望妊に対する鍼灸治療の目的は、あなた自身の体調を整え、生命を育める母体をつくることです。 

 

 

 

 

~  のつ鍼灸院開業日誌のブログ記事はこちら ~

 

望妊治療
http://ameblo.jp/simacco2007/entry-11287497861.html

 

☆   無事出産、なさいました!! ☆

超スピード安産!
http://ameblo.jp/simacco2007/entry-11430199539.html

覚えてる?待ってたよ
http://ameblo.jp/simacco2007/entry-11500828831.html

 

☆ ただいま、第2子さんを望妊治療中 ☆

こんな日がくるとは・・・
http://ameblo.jp/simacco2007/entry-11809973137.html

 

☆ 早くも第2子さんを妊娠! ☆

検査薬なのに、大どんでん返し!
http://ameblo.jp/simacco2007/entry-11856566420.html

 

 

 

☆ 患者さまからのコメント ☆

 

不妊治療をしていると鍼はいいと、よく聞きます。

でも男性の先生で痛い!と言うイメ-ジがあり一生通う事はないと決めつけていました。

 

それに、高額治療してるんだから、いつか妊娠できる!!と思っていました。

ですが妊娠がゴ-ルと思ってたのに妊娠継続が出来ないと言う化学流産の繰り返し…..
これはも~病院に頼るだけではなく、何か他にやらないと授かれない。

 

でも何がいいのだろう….と思っていても鍼をしょうとは全く考えれませんだした。

 

ところが、このタイミングで運命と思える様な出会いを先生としてしまい、

これは挑戦してみようと、すぐ予約を取りました。

 

そして通い初めて4か月後には妊娠継続できる体に改善されておりビックリ!

治療中は全く痛みもなく女性の先生だしお話しながらあっと言う間に終わります(^^)

 

今は、つわり症状を抑えて頂いてますが、これが効果覿面(てきめん)!

胃のムカムカ感が消え、何でも食べれるんです。

 

「何で私は授かれないんだろう。何で…何で…」とモヤモヤしてる方、

是非体験してみて下さい。

必ず野津先生が答えを出してくれますよ。

 

 

 

 

 

 

2012/07/03
30代女性。
 
病院では、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、すでに腰痛歴は10年近く。
いつも、腰がぎしぎしする、常々鈍い痛みがする、とのこと。
 
第1回の治療が終わり、ベットを降りたときに、腰が楽なことを、実感される。
第2回~3回、座りっぱなし、立ちっぱなしで痛くなる、起床時の痛みあり。
第4回ころから、治療後1週間は調子よい、とのこと。
第5回、首を反らしたときの違和感が何度かあったとのこと、
第6回は冬場を迎え、腰、首ともに悪化。月1回の治療を、月2回に増やす。
春先の第10回、首は落ち着くも、腰は滑らかさにかけ、ぎしぎし。
第11回、腰ひどくならない程度、現状維持。
 
暖かくなった第12回以降、ぎしぎし、という言葉が出なくなる。腰の調子はよく、たとえ痛くなっても翌日には良くなっているとのこと。
 
現在は、腰よりも肩や便秘が気になり、引き続き、全身治療を継続中。
 
 
のつ鍼灸院の開業日誌ブログでの記事はこちら
 
 
☆ 患者さまからのコメント ☆
 
確かに初めの数ヶ月は治療直後に痛みがおさまっても2~3日たつとと元通り・・・という感じでした。
自分の鍼灸(というか東洋医学全般)のイメージが即効性はあまりない、という感じだったので
「こんなもんかなぁ・・・」と思っていましたが、治療後の痛みの抜け感が忘れられずついつい定期的に。

 

途中、季節の変わり目で悪化したりもしましたが、毎月こまめにメンテナンスをする事で再発する事無く
1年が過ぎ、気がつくと「今日は痛みが強いなぁ」と思う日が激減していました☆
自分では気づかなかったけれど少しずつ良くなってたんですねえ(´▽`)

 

「たとえ悪くなってもかかり付けの先生がいる」というのはすごく安心できます。
旅行前にちょっと・・・、長時間立ち続けて違和感があるのでちょっと・・・という風に自分で計画立てて
治療を受けられるのが性に合っているみたいです(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 
2012/06/14

30代女性。
フェイスラインと口元のアンバランスを整えるべく、美容鍼コースに挑戦。

 

フェイスラインは、左右非対称。右がふくらみ、左はシャープ。

口は、右の口角が上がり、やや斜め。

 

3月から週1回の美容鍼。
第1回、鍼の直後から、顔が上にひっぱられた感じ、とのご感想。
第3回で、美容鍼を知らない会社の同僚から「やせた?」と聞かれたとのこと。
事情を知るご主人さまからも、「違ってきたね!」と言われたそう。

 

少しずつ、春めいて、暖かくなり、
お顔もすっきりされたので、ショートヘアになさいました!

 

第4回は、第3回の治療から3週間あいてしまい、少し戻った感あり。

以後、2週間おきにご来院いただき、よい状態をキープ中。

 

 

2012/04/25

重度の肩こりで、どこの整体やマッサージに行っても驚かれるほどの重症。

仕事柄、一日中パソコン前に座っている上に姿勢が悪いため腰痛も煩い、とうとう半身しびれが出るまでに悪化してしまっていました。
 
わりと有名な病院で鍼治療や理学療法をするものの、今イチ改善しない状態だったそうですが、当院にて施術を行ったところ、
なんと、翌日から”しびれ”が改善したとの事です。
 
この方ですが、広島でCOAKIというコミュニティサイトのメンバーの方で、ブログにて今回の件をご紹介頂きました。
下記サイトをご参考になさってみてください。
 
救世主に感謝! 痛くない鍼灸師さん
2012/04/09
Copyright © 2012 のつ鍼灸院 All rights reserved.