お知らせ

症例集 【 腰痛 】不定期に訪れる、会社を休むほどの腰痛を、なんとかしたい!、を追加しました。

この度は、患者さまからのコメントもいただきました。

 

どうぞ、ご覧くださいね。

2012/06/14
30代女性。
 
病院では、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、すでに腰痛歴は10年近く。
いつも、腰がぎしぎしする、常々鈍い痛みがする、とのこと。
 
第1回の治療が終わり、ベットを降りたときに、腰が楽なことを、実感される。
第2回~3回、座りっぱなし、立ちっぱなしで痛くなる、起床時の痛みあり。
第4回ころから、治療後1週間は調子よい、とのこと。
第5回、首を反らしたときの違和感が何度かあったとのこと、
第6回は冬場を迎え、腰、首ともに悪化。月1回の治療を、月2回に増やす。
春先の第10回、首は落ち着くも、腰は滑らかさにかけ、ぎしぎし。
第11回、腰ひどくならない程度、現状維持。
 
暖かくなった第12回以降、ぎしぎし、という言葉が出なくなる。腰の調子はよく、たとえ痛くなっても翌日には良くなっているとのこと。
 
現在は、腰よりも肩や便秘が気になり、引き続き、全身治療を継続中。
 
 
のつ鍼灸院の開業日誌ブログでの記事はこちら
 
 
☆ 患者さまからのコメント ☆
 
確かに初めの数ヶ月は治療直後に痛みがおさまっても2~3日たつとと元通り・・・という感じでした。
自分の鍼灸(というか東洋医学全般)のイメージが即効性はあまりない、という感じだったので
「こんなもんかなぁ・・・」と思っていましたが、治療後の痛みの抜け感が忘れられずついつい定期的に。

 

途中、季節の変わり目で悪化したりもしましたが、毎月こまめにメンテナンスをする事で再発する事無く
1年が過ぎ、気がつくと「今日は痛みが強いなぁ」と思う日が激減していました☆
自分では気づかなかったけれど少しずつ良くなってたんですねえ(´▽`)

 

「たとえ悪くなってもかかり付けの先生がいる」というのはすごく安心できます。
旅行前にちょっと・・・、長時間立ち続けて違和感があるのでちょっと・・・という風に自分で計画立てて
治療を受けられるのが性に合っているみたいです(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 
2012/06/14

6月は、6月14日(木)午後~夕方、6月15日(金)午前、6月27日(水)午後~夕方、28日(木)、

休鍼いたします。

 

2012/06/08
Copyright © 2012 のつ鍼灸院 All rights reserved.